前日の記事では”ヴァナディールの話”という企画の旧ブログのまとめを更新しましたが、今回はもう一つの企画であるBGMカバーなど音楽関連に絞ったまとめをお送りします。
これまでにリリースした作品
やはり一番大きな目玉となるのはFF11カバーアルバム『The Masterplan』でしょうか。
およそ半年の期間で製作したこちら、FF11プレイヤーだけでなくその他大勢の方々にも聴いていただき、またご意見やご感想も多数いただきました。
本当にありがとうございました。
その他でいうと、
”勝手にトリビュートソング”と題し替え歌としてリリースした『Selbina』
いわゆる「空から降ってきた」系でピンときてわずか数十分で作ったローテ王妃のテーマ曲みたいな『Pray for Leaute』
といったものがあります。
今後について
こちらに関しては費用や時間が多く必要になることから頻繁にできる企画ではありませんが、個人的に今一番やりたいことだったりもします。
やっぱり2枚目のアルバム、作りたいですし。
ディズニー映画『リメンバーミー』のED曲『音楽はいつまでも』の歌詞のなかに「思い出と共に生き続ける」というフレーズがありますが、サービス開始から17年が経過したFF11のBGMもまさにそういった本質を持つようになってきました。
カバーを作った動機としては当初は趣味の延長でしかありませんでしたが、やはりその当時から注ぎ込んでいた思い入れもたくさんあるので、その部分も含めたさらなる表現を今後もこの企画で実現できたらと願っています。
ーー費用と時間が必要になるといえば現在行なっている全鯖旅行も実際そうなんですが、色んな企画(やりたいこと)や何よりFF11のログインなど、そこはうまく管理してやっていけたらと思っています。