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【ソーティ攻略】途中経過まとめ 2022.9.17更新(簡易版)

投稿日:2202.9.1 最終更新日:2022.9.17

※条件の表現を一部変更

 

※前回のまとめ記事はこちら

【ソーティ攻略】途中経過まとめ 2022.8.31更新 - 3丁目のタルタル

マップ

※改変やSNS共有など自由に使っていただいて構いません

 

宝箱出現条件

エリア 宝箱名称 条件 テンポ ガリ 総評
A区画 Chest #A1 いずれかのGateを開ける 鍵#A 100 暫定
Chest #A2 Device #A付近で強化・回復魔法・フェイス呼出 板#A 100 暫定
Chest #A3

WS回数<魔法回数の条件下で討伐 × 3体

(WSが1回でも使用されるとカウントされないケースがあるため、基本的にはWS0回推奨)

(範囲魔法の場合は対象を変更しながら倒すと新規に選択した数だけカウントされる模様)

動画あり

欠片#A 100 他条件も含まれている可能性あり
Chest #A4

WS回数<魔法回数の条件下で討伐 × 6体

(WSが1回でも使用されるとカウントされないケースがあるため、基本的にはWS0回推奨)

(範囲魔法の場合は対象を変更しながら倒すと新規に選択した数だけカウントされる模様)

動画あり

護符#A 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #A1

WSのみ or 魔法のみで討伐 × 5体

(WS+魔法だと箱が出ない場合あり)

(範囲魔法の場合は対象を変更しながら倒すと新規に選択した数だけカウントされる模様)

動画あり

- 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #A2 雑魚リーチのマップでヒーリング - 100 暫定
Coffer #A オブデラNMを倒す - 500 暫定
B区画 Chest #B1

GateのB1~B6を番号順に開ける

(扉を閉じて再度やり直すことも可能)

鍵#B 100 暫定
Chest #B2 Device #Bに/hurray 板#B 100 暫定
Chest #B3

合計値および一発のダメージが規定以上のWSを含む攻撃で5体倒す

(大きいダメージのWSを複数回使っていくと出る傾向)

欠片#B 100 他条件も含まれている可能性あり
Chest #B4

合計値および一発のダメージが規定以上のWSを含む攻撃で10体倒す

(大きいダメージのWSを複数回使っていくと出る傾向)

護符#B 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #B1

ヘイトリスト入りから一定時間内に3体以上倒す

(30秒強?)

(何らかの条件でカウント見送り)

動画あり

- 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #B2 いずれかのLocked Gate #Bを開ける - 100 暫定
Coffer #B

Casket #B1を出現させた後にポークシーNMを倒す

動画あり

- 500 暫定
C区画 Chest #C1

区画進入後一度もヘイトリストに入らずC1またはC2を開ける

(NMは除く)

(デバイスによる再出現後のやり直し可)

鍵#C 100 暫定
Chest #C2

Device #C付近で1体討伐

(NM不可)

板#C 100 暫定
Chest #C3

MBを含む攻撃で3体討伐

(MBは弱体系でも可)

欠片#C 100 暫定
Chest #C4

MBを含む攻撃で6体討伐

(MBは弱体系でも可)

護符#C 100 暫定
Casket #C1

感知後、一定時間内に3体討伐

(30秒以内)

- 100 他条件も含まれている可能性あり
Casket #C2

区画内の全モンスタ―を殲滅

- 100  暫定
Coffer #C

POP後2分30秒以内にブフートNMを倒す

(デバイスによるリポップ後も有効)

- 500 暫定
D区画 Chest #D1

2つのGateを3分以内の間隔で開ける

(扉を閉じて再度やり直すことも可能)

鍵#D 100 暫定
Chest #D2 Device #D付近でカザナル帰巣蝶を捨てる 板#D 100 暫定
Chest #D3

4連以上の連携を含む攻撃で3体討伐

(4連携目での〆無効、5連携以降での〆有効)

欠片#D 100 暫定
Chest #D4

4連以上の連携を含む攻撃で6体討伐

(4連携目での〆無効、5連携以降での〆有効)

護符#D 100 暫定
Casket #D1 H-9またはF-6のフォモル6体を殲滅 - 100 暫定
Casket #D2

初期ジョブの表記順でフォモルを倒す

(戦→モ→白→黒→赤→シ)

(該当ジョブ6体のみが配置されている場所が対象)

- 100 暫定
Coffer #D NM討伐後、雑魚を3体討伐 - 500 暫定
- Aurumn Coffer 全てのNMを殲滅 - 1000 暫定

注)当記事において現状では条件に関して完全な解析は不可能と判断しています。このため、例えばA欠片護符ではWSを使わない、CのNMは一度制限を気にせず倒してデバイスでポップさせたときに制限を意識して倒す等、対応できる範囲で確実な策を取っていくことを推奨しています。

注)「暫定」と記されているものは概ね確定に近いニュアンスで認識して問題ありませんが、中には例外となる事例が報告されている案件もあるため完全な確定に至ることはありません。

 

モンスターデータ

エリア カテゴリー 名称 種族 感知 リンク 備考
A区画 雑魚 Abject Acuex アクエフ族 聴覚 - -
Abject Leech リーチ族 聴覚 - -
Abject Hecteyes ヘクトアイズ族 聴覚 - -
NM Abject Obdella リーチ族亜種 聴覚 - -
ボス Ghatjot プロビッド族 聴覚/見破り -

※水属性またはそれが属する連携を吸収

→ 特定の特殊技に上乗せ

※火弱点?

B区画 雑魚

Biune *** Elemental

(属性名)

エレメンタル族 魔法 - 各所に全属性配置、複合・亜種なし
Biune Umbril アンブリル族 視覚・魔法 - -
NM Biune Porxie ポークシー族 視覚 - -
ボス Lechonn マスイル族 聴覚/見破り -

※時間経過でカット量とD値が増加

※手にエフェクト発生(風と雷)

→ 強属性ダメージによる青弱点で短時間解除(増加D値リセット)

C区画 雑魚 Cachaemic Skeleton ケルトン族 視覚・生体 - -
Cachaemic Ghoul ケルトン族 視覚・生体 - -
Cachaemic Ghost ゴースト族 聴覚・生体 - -
Cachaemic Corse コース族 視覚・生体 - -
NM Cachaemic Bhoot ゴースト族亜種 聴覚・生体 - -
ボス Skomora デフィアント族 視聴覚/見破り -

※セプルカー・ホーリーサークル有効

※特殊技は時限式?

※戦闘開始3分でステージセット使用

※護符の有無で祟りか呪い

動画あり

D区画 雑魚

Demisang ***

(ジョブ名)

フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 視聴覚 各所に初期ジョブ配置
NM Demisang Deleterious フォモル族ハイドラ戦隊タイプ 視聴覚 視聴覚 -
ボス Degei ハデス第1形態 視聴覚/見破り -

※特殊技は時限式

※戦闘開始3分でヴィヴィセクション使用

※時間経過でカット量増加

※特殊技使用後、その技の同属性を吸収するモードになる

→ 強属性で弱点(カット量増加が一時的停止)

  • NMは該当区画進入時にPOP
  • ボス部屋は一人が感知された時点で入口封鎖、討伐かタゲ切りで開放(全員入室を確認してから釣る)
  • ボス討伐で2000ガリモーフリー+サファイア・古びた小箱(非100%)
  • ボス部屋に入っている人員しか報酬が獲得できない
  • ボス討伐は1回の突入で1度のみ(2回目以降は不在になる)

 

関連動画

【FF11】ソーティ箱開け A:茶34+青1 B:青1+赤 - YouTube

【FF11】ソーティ Cボス Skomora - YouTube

【FF11】ソーティ シルブプレ? - YouTube(生配信アーカイブ)

 

注意事項

※ギミックとテンポラリアイテムの詳細は今回省きました

※一部の宝箱出現条件に関しては調査前段階で記載しているものもあります

※公式発表が先になると思われますが、この記事では宝箱出現条件の完全な特定は行わない方針です

※導入関連等の詳細は用語辞典を参照してください

 

さいごに

前回記事の投稿から非常に多くの情報提供をいただき、また多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。

今後は大きな動きや致命的な誤りが無い限りは更新を停止しますが、情報提供やご指摘・ご意見などは引き続きできる範囲で反映させていきたいと考えています。

更新の際は改めてTwitterでお伝えさせていただきます。

 

またこの記事は個人的なメモとして残すことと一緒に行く仲間へ共有するためというのが主な目的なので、活用される際は他の攻略情報も参考にしながらご自身へ落とし込んでいくのが確実かなと思います。

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